
--年--月--日 | スポンサー広告

キラキラカフェとねりこ

マルシェに引き続き、トネリコカフェのお庭をご紹介します。

福岡市内のケヤキ通りから少しだけ入り込んだ所にステキな一軒家のカフェ。
数年前から早蕨がお庭をあつかわせて頂いていますが、植物が茂ってきて、本当に良くなってきたなーと実感しています。

思い返せば訪れた当初は、土が痩せている上、お日様が大木達に遮られてわずかしかあたりませんでした。
実生の木々に負けて草花も育っていなくて、生態系がヤブのようになっていました。

まずは、土造り・・・と土壌改良からスタートをさせていただきました。
頑張った甲斐があって、最近では草花が優しくすくすくと成長してくれるようになりました。
今ではトネリコの皆さんのように愛の詰まったやさしいお庭になりました。


IMG_4187_convert_20111221121748.jpg 
IMG_4191_convert_20111221121853.jpg 

IMG_4155_convert_20111221121453.jpg 
DSC_0545_convert_20111221122152.jpg 
秋のトネリコカフェ。
DSC_0543_convert_20111221122248.jpg 
大木のくすのきの下に植えたアカンサスモリス。こんなに成長しました。もうすぐお花も見れるでしょう。
DSC_0539_convert_20111221122039.jpg
冬のトネリコカフェ。クリスマスにはドイツトウヒを植え込みました。サンキライの実を飾り付けています。
その後、トウヒは大雨にやられて枯れてしまいましたが・・・
4DSC_0618_convert_20120323161015.jpg
今春のトネリコカフェ。


季節ごとに、宿根草やら、低木やら、色々と試してきましたが、日当たりとか寒さとか大雨とかで根付かない事もしばしば・・・植物の生態系っていつまでたっても難しい。私も日々お勉強です。

都会にあって、こんなに自然が豊かなカフェはそうそうないと思います。
大きな桜の大木があるので、来週辺りは素晴らしい景色が望めるはずです^^
実は隠れた桜の名所です・・・

食事も美味しいし、天神へお出かけした帰りに立ち寄られてくださいね。

2012年03月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | おすすめの庭

ハウステンボス ガーデニングワールドカップ2010

忙しすぎる日々でなかなかブログに手がつけられませんでした。ゴメンなさいです。

皆様の庭作りの参考になればと思いハウステンボスのワールドカップの写真を掲載しておきます。
初日の先月10月9日にガーデン仕事仲間の友人達と行ったのですがずいぶん時間がたってしまいました・・・



ゴールドメダルの庭です。
石とアイアン・水・植物の組み合わせがとてもバランスいいです。
IMG_0004_convert_20101103123737.jpg
IMG_0002_convert_20101103123143.jpg

日本ぽい匂いがするけどけど日本人には無い発想です。
水の音を聞きながら、お酒が楽しく飲めそうです。そこ?笑
IMG_0021_convert_20101103124319.jpg
IMG_0020_convert_20101103124228.jpg
IMG_0026_convert_20101103124420.jpg


石にブルーです。フランス的な発想ですね。
IMG_0030_convert_20101103124514.jpg
IMG_9877_convert_20101103124608_20101103132137.jpg

イギリスっぽい雰囲気ですね。
IMG_0036_convert_20101103124712.jpg
IMG_0043_convert_20101103124906.jpg



IMG_9924_convert_20101103125228.jpg


内側は壁面緑化でびっしりでした。
中心にい池があり蓮が咲いていました。植物の色使いが素敵でしたよ。
IMG_9947_convert_20101103125831.jpg
IMG_9939_convert_20101103125539.jpg
IMG_9940_convert_20101103125637.jpg
IMG_9941_convert_20101103125751.jpg


日本代表石原さんの作品です。
日本の山里の風景みたいでした。積石は諫早だそうです。地面はコッツランドストーンでした。
やわらかい色使い落ち着きますね。
IMG_9954_convert_20101103125929.jpg
IMG_9965_convert_20101103130026.jpg


ワニがいるように見える石は六方石です。
ものすごいダイナミックな作品でした。
林の中に自然に池があるような雰囲気を樹木で作っていました。参考になりました。

IMG_9975_convert_20101112125349.jpg
IMG_9973_convert_20101112125443.jpg

今回のワールドカップはいいデザイナーさん達がそろっていてなかなか素敵な空間が生まれていました。
庭を造る者として参考になりました。
来年も再来年もずっと開催されることを期待しています。
2010年11月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | おすすめの庭

Cafe nai   in大牟田

5月15日は大牟田にあるcafe neiさんへeelの郷さんと行ってきました。
すごいですよ・・・
cafeから目に入るのは緑そして田んぼ・・・とても幸せのつまった空間でした。

IMG_8266_convert_20100518100245.jpg

IMG_8270_convert_20100518101209.jpg

IMG_8265_convert_20100518100010.jpg


蚤の市出展のお手伝い(グリーンも少しだけもって行きました)でしたが初めから最後までのんびりベースで遊んでいるとしか思えないお仕事でした。

IMG_8232_convert_20100518101438.jpg



ランチ頂きました。
自分たちの持ってきた売り物の家具に腰かけていい感じのテラス席です。
ちなみにこのテーブルは売れましたが。
IMG_8237_convert_20100518095230.jpg

この照明とてもかわいいです。eelにて販売中です。

 IMG_8241_convert_20100518095715.jpg

私はトマトカレー

IMG_8246_convert_20100518095837_20100518100959.jpg
郷さんはパンスープセット

IMG_8248_convert_20100518100143.jpg
しかもデザートつきです・・ヤッター

とても人気店らしく1時間待ちの状態がずっと続いていました。休日はお早めに行かれた方がおすすめです。


2010年05月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | おすすめの庭

結婚式場in熊本 完成

熊本の結婚式場マリエール神水苑、表周りの植栽工事なんとか完成しました。
Uちゃん、ほか皆様お疲れ様でした~。

入り口付近は渋く重厚感を出したくて、赤茶黒系で行く予定だったのですが、思っていた植物が手に入らず・・・ちょっと頭の中にあったイメージから離れてしまいました。完成してみるとまあまあいい感じになりました。
(今回は完成してカメラを向けた瞬間、充電切れで・・・やってしまいました(笑)とりあえずメインの入り口だけでも携帯カメラでの写真にて、見えにくくてすみません。。。)


201002211532003_convert_20100222230939.jpg

201002211534000_convert_20100222231024.jpg

2階から見下ろした庭園です。見下ろすとなかなかステキで仕事の合間うっとりします。

201002211712000_convert_20100222231233.jpg

201002211712001_convert_20100222231308.jpg

表の植栽も数百メートルの敷地を行ったりきたり。毎日たくさん歩きました・・・
神水町といわれるだけあって隣接している公園や川の空気がきらきらして、何度も癒されました。
下の写真は毎日数往復した公園です。クレソンがたくさん水辺に生息していてとても心地いい場所です。

201002201351000_convert_20100222230816_convert_20100223002624.jpg

仲良くしてくれた熊本、福岡の皆様本当にありがとうございました。
式場内には併設して庭園を眺めながら食事ができるレストランとバーがあります。是非お立ち寄りください。

2010年02月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | おすすめの庭

筑前町 モンテパラティーノ

筑前町にある人気のイタリア料理店、モンテパラティーノへ行ってきました。
今回2回目の来店でしたが、一度目は定休日、今回は満員で、またしても食べ損ねてしまいました・・・残念。



IMG_3832_convert_20090709213006.jpg


目的の半分はお庭見学だったので、お庭だけはしっかり拝見させて頂きました。
お庭は洋風でとても素敵です。
植物の使い方。特に高木のもってき方が上手でセンスいいです☆
私は最近ハナズオウのフォレストパンジーを使いたくて、ちょうど今工事しているお庭に提案したところだったのですが、発見しました!
しかもすごい高木5m級です。葉の色も大きさも見上げるととても素敵です♪

IMG_3836_convert_20090709213239.jpg   IMG_3825_convert_20090709213329.jpg

食事できなかったのは残念でしたが、私たちの後に来て、入れなかったおじ様達が秋月のレストランを紹介してくれて、結果秋月にておいしい食事ができました。ありがとうございました!

筑前はとても素敵な所です。
耳納連山や筑後川が悠々と横切って、いつも体や心が喜びます。
行かれる時は是非予約をおすすめ致します。








2009年07月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | おすすめの庭
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

