
--年--月--日 | スポンサー広告

ガーデンハウスⅣ 

秋になりました。山にもいい風が吹いてきて作業にも適した季節になりました。
さて、小屋もデッキも完成したら、どんどん人が集まるようになりました。

IMG_4676_convert_20091012121748.jpg 楽しいBBQ風景です。黄色いのは南瓜です。

私も昨日はデッキで福岡市の造園の方とお話して、午後からは花嫁の方とウエディングのブーケやお花の打ち合せをしていました。デッキの上は大忙し! 

先日やっと夏の大雨の影響で崖崩れしたところの修復をしてきました。
IMG_5123_convert_20091012121854.jpg 
路盤を緩やかに整えて。

IMG_5127_convert_20091012122128_20091012122328.jpg
野芝を置いて目櫛(竹櫛)にて留めていきます。

IMG_5131_convert_20091012122008.jpg 
できるだけ目土をしたら完成です。
貼りたてはちょっとわざとらしいけどすぐになじんできますよ。

紅葉の苗を崖に4本植えましたので野芝にてとりあえず土留めして、10年後の将来は紅葉が土を止める役割をしてくれる予定です。

次はテラス造りです。
施主のお父さんが木を切ってテーブルとイスを作っています。
雨の後が土でビチャビチャになってしまうので、掘った時に取れた石を敷き詰めて間には土、そしてクローバーの種をまきます。
IMG_5141_convert_20091012121138.jpg
ついでに土留めにも石垣を。
プロのように行きませんがそこがなかなかいい味になりました♪
IMG_5142_convert_20091012121324.jpg

子供たちは収穫に大喜び。山で焼き芋にしていただきます。

IMG_5248_convert_20091012121433.jpg

IMG_5250_convert_20091012121526.jpg



ガーデンハウスⅢ

残暑が続きますが、昨日久しぶりに山の中のガーデン作りのお手伝いに行ってきました。
小屋もウッドデッキも完成して、昨日は小屋のペンキ塗りの一日でした。

IMG_4257_convert_20090827233712.jpg

IMG_4247_convert_20090827222732.jpg 

ペンキはオスモの塗料を使用しました。ちょっとお高いけど、自然素材ですし濃度が濃く長持ちするのでお勧めです。
窓枠とドアは白で、後はアンチックブルーという色を使用しました。
やさしい色で周りのグリーンともマッチしています。

IMG_4250_convert_20090827222848.jpg

デッキの階段もつきましたので、下のテラススペースとの行き来がとても便利になりました。
あとは内部の塗装とベンチ作りで小屋は完成です!

IMG_4245_convert_20090827233842.jpg

おやつタイムにはドラゴンフルーツとスイカの差し入れがありました。
山の持ち主の90歳になるおじいちゃんが作って収穫したものです。おいしい!
おじいちゃんは凄い。何でも作ってしまいます。前回は収穫したパパイヤを頂き、アボガドもたくさんなります。樹木もどんどん挿し木で増やしていきます。ゆったりしていて本当に素敵な人です。

IMG_4241_convert_20090827223029.jpg

さて、
秋になったら、全体のガーデン作りに入ります。

ガーデンハウスⅡ

IMG_3874_convert_20090716230529.jpg

梅雨もやっと明けそうですね!昨日は不思議な天気で、夕方ダブルレインボーに遭遇しました。

今日は先日書いた、山の庭作りへ。植物の植替え作業に行ってきました。
ガーデンハウスもあとは塗装して完成です。ワクワクします。
今日はウッドデッキの基礎作りをしていました。
電気も水道も無い山中なのでノミとノコギリにて作業が進みます。
音がトントンと響き渡って心地いいです。
お父さんたちも嬉しそう。ガンバレー!!

IMG_3869_convert_20090716230637.jpg

先々週の植え込んだ植物は全て根付いてくれたようです。梅雨バンザイ!
空の神様いつも味方してくれてありがとうございます。

来週はおじいちゃんが農作業機で石をたくさん持ってきてくれます。
石積の構想が膨らみます。たのしい~!

ガーデンハウス 

今、とある山に素敵なお庭を作っています。
福岡市内からすぐ近くですが、山に入ると涼しくて、緑のにおいが心地良いです。

私は大まかなプランニングと物の提案を、ガーデンハウスとかデッキとかをアドバイスしていますが、
作るのは施主(本当に素人)さん達、&、助っ人の施主さんのおじいさん。(おじいさんは以前は生産者をされていた方で、挿し木とか、育て方とかに詳しくて、勉強になります。90に近いというのに生き生きされていて、なかなかすてきな方です。)

IMG_3734_convert_20090628100811.jpg

ガーデンハウスはオスモ社の製品にしました。
ドイツのメーカーですが、なかなか物が良くて、長持ちするのでよく会社員時代に好んで使っていました。先週火曜日に材料が入って土曜日にはもうこの状態!すすごい。拍手
先日ステンドグラスの窓を買いにイギリスのアンティークショップに行きました。
今日はその窓枠作り中です。

IMG_3732_convert_20090628100919.jpg

ガーデンハウスはご主人達にお任せして、私たち女性人は植物の植替え作業です。
植え方はちょっと整理すると見違えます。
敷地が広大な為、なかなかいっきにとは行きませんが・・・

IMG_3735_convert_20090628101229.jpg

IMG_3738_convert_20090628101059.jpg

夕方には屋根ができ始めました!
ガーデンハウスは完成は間近、出来上がりが楽しみ~♪






 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

