
--年--月--日 | スポンサー広告

店舗 日陰秋の植え替え

薬院の車が行き交う一角のビルの外回り。
日当たりがよくないにもかかわらず、半日陰系の植物達はすくすくと育ってくれて、年々空間の広がりを感じます。
いつ植込みをしても、必ず行きかう人が話しかけてくださって、感謝のお言葉をいただきます。
こちらこそです。


P1010159.jpg

日陰では植物が育たないのでは?
とのお客様からのお声をよく耳にします。

植物は日光をたくさん必要とするものもありますが、大半は半日陰くらいがベスト。
ある程度のルクス(明るさ)と、風通し(←これ大切です)そしてお水、があれば何とかなります。

私が、日々感じるのは植物は生き物であり生きているってこと。(当たり前なのですが・・・とても大切な大きなことです)
仕事がら愛情をたくさんもらっている植物は、すぐにわかります。

愛情とは植物を気にかけてあげる気持ちです。
咲いたときは喜びを感じて、お水をほしがっていると感じたらたっぷり与えてあげる。
それだけです、とても簡単なことです。(でも難しいんだよな・・・)


P1010148_convert_20081129225913.jpg

通り過ぎる人たちが緑を感じて、少しだけほっとできますように。

2008年11月29日 | Comments(0) | Trackback(0) |

UZOさん

以前ご一緒にお仕事させて頂いたインテリアデザイナーさんとのご縁で、知り合ったAOスタジオ。
その一角に画家の平松宇造さんのスタジオがあります。
以前お仕事で訪れたとき、アトリエを拝見して一目ぼれしました。

今回はそのAOスタジオの展示会へ行ってきました。
個展などはほとんどされないというuzoさんなのでuzoさんの絵にたくさん出会えるチャンスです。


P1010105_convert_20081128230411.jpg
9848902_convert_20081128233646.jpg

uzoさんは蓮の花を色々描かれています。
uzoさんの蓮を観ていると、・・・人間のやさしさ、人間の弱さ、はかなさ、強さ、慈愛、
・・・なんだかこの世界の愛を感じます。絵にもやさしさが表れています。

P1010100_convert_20081128225857.jpg
今回はその他の作家の方達の作品もあり、版画、絵画、オブジェなど楽しめました。

実は私もアクリル画を一つ購入しました。
家に来る日が楽しみです。

絵も、人も出会い 縁だと思います。素敵な出会いに本当に感謝です。

Uzoさん、Nさん、緑と絵画との融合、緑の美術展いつかぜひ実現しましょうね。
2008年11月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | インテリア

背振山系 浮岳トレッキング

最近背振山系に縁があってこれで3度目の背振トレッキングでした。
一度目は、背振山、二度目は雷山~井原山、で今回の浮岳

今回は後輩とその友人達、私の友人達6名久々に大人数にてトレッキングしました。
大勢で登るとなんだかオリエンテーリングみたいだ~とかワイワイ言いつつ、
頂上へ到着!

頂上の鳥居が見えました。
P1010016_convert_20081124164106.jpg

そして一面二丈町から唐津まで美しく海が広がっていました。
P1010010_convert_20081124163915.jpg

岐路またワイワイとどんぐりと落ち葉で滑りながら・・
P1010002_convert_20081124163539.jpg

無事下山!おつかれさま~

この山は約1時間半位で頂上へ到着できます。
今回3名様初心者でしたが、初めての方には割とお勧めの山です。
七山村にあるゴルフ場近くの山です。

帰りに七の湯温泉によってつるつるになって帰りました。
ぬるぬる系の七の湯は気にいりました。
2008年11月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

お茶会 in The Garden

P1010148_convert_20081124195140.jpg

スカーレットオハラのようなデッキにして!とのご希望だったウッドデッキ。
福岡市の郊外の住宅街でデッキのお茶会にお呼ばれしました

お庭にはかわいい雑種犬がいます。
ワンちゃんとはかれこれ3年のお付き合いになりすっかりお友達になりました。
憶えてくれているようで、私が行くといつも近寄ってきてニッコリ(そのように感じます)微笑んでくれます。
この日もお茶会に参加しようとあっちウロウロこっちウロウロ。  
お庭を造ってから一番喜んでくれているのはランちゃん(ワンちゃんの名前です)かもね。ありがと!

いつ行ってもきれいにしてくださっててありがとうございます。
また春にはお茶会開きましょうね!


ちなみに全体のお庭はこうなっています。
P6300156_convert_20081124202224.jpg

2008年11月24日 | Comments(0) | Trackback(0) |

ベランダガーデン 秋の植え替え

P1010213_convert_20081117141540.jpg
P1010256_convert_20081117141300.jpg
秋になりました。
春と秋はお庭の草花の植え替えシーズンで大忙しです。

植え替えは以前作った庭達のその後の観察をかねています。
植物のことや、メンテナンスのことやら色々なアドバイスもできて、作ったお庭が
愛されてるな~と感じられる幸せな時間です。

福岡市の中心部、山に面した立地の良いマンションの植え替えです。
目指せお家カフェ!ってお客様と話しながら作業を終えました。
作業を終えてカフェみたいになったねと二人で喜びました。

お庭だけじゃなく、素敵な山奥の和菓子屋さんの情報や、外国の情報や、色々なアドバイスをたくさんもらって楽しい植込みの一日になりました。
今回も楽しい時間ありがとうございました。
2008年11月17日 | Comments(0) | Trackback(0) |

どうぞよろしく!

P1010260_convert_20081117132452.jpg
お庭造りで一人立ちしてはや数ヶ月・・・
めんどくさがりで適当な性格の為、なかなかブログ造りにも手が出ませんでした。
やっと重い腰を上げました。

緑が好きな方、庭造りをされている方、はたまた自然の中で遊ぶの大好きな方、
少しでも巡り合える人々が参考になったり、楽しかったり、とおすそ分けができることを願ってブログを立ち上げます。

大好きな緑ある豊かな空間を少しずつご紹介します。
遊び人のため色々な遊びや、おいしい物や、参考にしていただけたら嬉しいです!
2008年11月17日 | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

