
--年--月--日 | スポンサー広告

♪ガーデンウエディング♪

日曜日は友人の結婚式で田主丸へ。
ガーデンウエディングです。
耳納連山の麓にあるGREEN HILLという所でしたが、森の中にチャペルがあって、大きな桜が咲いていて。とても素敵なところでした。
職業柄ガーデンウエディングは理想的です。しかも山の麓というのがまたまた素敵ですよね・・・

彼女とはちょうど1年前にこの耳納連山に遊びにきて果樹ロードを走りながら、こんなところにお嫁に行きたいね~。となにげなく話していたのですが、な・なんと、本当にその後知り合って、お嫁入りしました。 すごい!!驚きです
植物が大好きな友人なので本当にピッタリです。
ドレス姿の友人はかわいくて、幸せそうで。私も幸せのおすそ分けをたくさんもらいました。 
おめでとう~。楽しい人生を!

IMG_2360_convert_20090330181022.jpg
IMG_2241_convert_20090330181320.jpg

それから、このGREEN HILLお庭もイングリッシュ系ですばらしかったので、
庭好きの友人知人お客様へ写真のおすそ分けを撮ってきました。ご参考に!

IMG_2355_convert_20090330175325_20090330181812.jpg IMG_2348_convert_20090330175600.jpg
IMG_2351_convert_20090330180532.jpg IMG_2329_convert_20090330175133.jpg
IMG_2337_convert_20090330175859.jpg IMG_2362_convert_20090330180258.jpg
IMG_2365_convert_20090330180002.jpg IMG_2332_convert_20090330180827.jpg
IMG_2352_convert_20090330201243.jpg IMG_2363_convert_20090330192428.jpg 



レンガがたくさん使用されていましたが、全てアンティークだったので、いい味が出ていました。
建物が白基調になっていたので、レンガもごてごてした感じにならず、柔らかさがありました。
モッコウバラは白い木フェンスにアルミの白いフェンスを乗せて上手に絡めてありました。
レンガと安山岩の組み合わせや、法面の芝と植栽など、庭作りのお勉強になりますね!

この日はプライベートなのに場所が田主丸という事もあって、地元の方々と仲良しになりました。
色々な取引先を紹介していただきました。ありがとうございます~♪

2009年03月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | おすすめの庭

須恵の庭

今日は須恵町のお庭と外回りです。
完成して4ヶ月くらいになります。
IMG_2123_convert_20090320193338.jpg


完全なるクローズ外構で、プライベートを重視したため打合せ段階からどんどん塀が高くなりました。笑
圧迫感が出てくるところですが、なるべく広く見せるために壁は部分部分にして、格子状の木製パネルを数ヶ所組み合わせました。もう一つの理由は植物のことを考えて、風通しを。
IMG_2117_convert_20090320193415.jpg


壁は視覚効果を狙ってアール状にしています。アールは狭い空間を広く見せてくれます。
そして・・・・適所に樹木や植物を。
狭いところに樹木?と思われる方も多いでしょうが、これも一つは視覚効果が期待できます。
空間と言うのは平面だけではなく上に何かを持ってくると立体的に広がりますよ。
ただし、植え位置や、種類はきちんと検討しないと、せっかくの広がりも狭くなってしまうことになりますので、要注意ですね。

今回は庭の住人である黒レトリバーのデルが花壇をホリホリして、落とし穴でも作る気?と思わず聞いてしまうくらいの穴ができていました。
冬に植えた宿根草達は、今年のあの大雪にやられてしまって、驚くくらいに寂しい状態になっていましたので新たに春咲きの草花を足してきました。

今回は珍しい植物が結構手に入ったので良い植え込みができました。
来月が楽しみですね♪
IMG_2112_convert_20090320193446.jpg


デルは一日中私の隣で昼寝していました。時には仰向けで半目状態で・・・かなり笑えました。
犬だから植物が花か草かなんてわからないよね。
せっかく掘った穴つぶしてごめんね!



使用した植物

常緑低木
シャリンバイピンク クサツゲ シモツケ ローズマリー メギ 

もこっとなる常緑・宿根草
ディユランタライム アベリアコンフェッティー ヤブラン ヒューケラ  アガパンサス

高さのある宿根草 花
クラスベディア・グロボーサ エレモフィラ・ニベア シャガ フレンチラベンダー デンタータラベンダー 

もこっとなる宿根草
コンボルブルス クリスマスローズ ヘリクリサム ホスタ

地被類 宿根草
タツナミソウ アジュガ 


季節の花
ルピナス ロベリア ベルフラワー

秋植した球根
ムスカリ フリーシア スイセン

初めてのバラにも挑戦3本植えました。
ピエールドロンサール(一期咲) レディーエマハミルトン(四季咲) 


基本的な植え込みつくりには、宿根草を使われるとが毎年植え替えなくて良いため便利です。
上手に見せるコツは立体的に少しずつスライドして植え込むことです。
カラーリーフでニベヤやヘリクリサムなどのシルバーや、ヒューケラなどの黄色、オレンジ、銅など色物の宿根草を上手に加えると、見た目に美しく仕上がります。
また、花壇の端にはグランドカバーのタイムやアジュガ、リキマシア、タツナミソウなどを入れておくと勝手に広がっていきますので草も生えなくなっておすすめです。


2009年03月20日 | Comments(2) | Trackback(0) |

春日の庭

冬が終わり幸せな季節到来ですね。
冬明け最初の花はウメと木蓮。今年もかわいく咲いてくれてありがとう。
私の大好きなカツラの新芽も(ハートです)発見!

そして今日ついに桜の花が開花しているのをみつけました!春はありがとうでいっぱいになります。
そして、私の春の植込みもやっと終盤を迎えそうです。

今日は春日のお庭です。ちょうど完成してから1年半経ちました。

デザインのテーマはシンプルモダンでした。
なるべくシンプルにしたかっ為アカシアの木を1本のみ、後はラベンダーと和室前にはクロチクにてまとめました。
IMG_2081_convert_20090318222654.jpg
P1010720_convert_20090318224747_convert_20090318230612.jpg 完成時です

ラベンダーはすでに一度きり戻して今年は2年目です。
常緑で耐寒性のものを選ぶと何年も長持ちします。
茎がダラーと伸びてきますので、花が終わると思い切ってきりもどしましょう♪
私は10cmくらいまで思いっきりきり戻します。
時期を誤ると枯れますが、(真冬に向かう寒い時期はNG秋口はOKです)
何度もよみがえりますよ~
もう少ししたら今年もラベンダーの紫が入ってカッコイイ洋書のようなお庭になりそうですね。


このお庭色々な初の試みをしてみました。
IMG_2076_convert_20090318223011.jpg 5_convert_20090318232330.jpg

穴部分はオーダーして造ってもらったステンレス。砂利はカレドニアで取れる石の洗出仕上。
職人さんに『そんなことできるか!?』と怒られながら、チャレンジしてみた洗出。結果いい感じです。

IMG_2091_convert_20090318235322.jpg IMG_2084_convert_20090318234811.jpg 
和室前の竹もなかなか春になって新芽がたくさん出ていました。
クロチクは古くなると竹が真っ黒になってくるのでそうなってきたら根元からカットしましょう。
どんどん新しいものと入れ替わりますよ。
右は今日植えたクロチクです。和室の雪見窓からの目隠しです。

竹林の庭が造りたくなってきました・・・竹って上にスーット伸びて本当に素敵ですね・・・
京都の竹林のお寺よかったなー・・・

2009年03月19日 | Comments(1) | Trackback(0) |

賃貸マンションのリフォーム

今週は仕入れと植込みの日々です。
しかしどんより、お天気悪いですね・・・
植込みを始めると不思議と雨がやみます。神様ありがとうございます!

今日は東区のマンションの植栽のメンテナンスに入らせていただきました。
ちょっと古いワンルームマンションですが、以前外回りを明るくしたいとデザインを依頼されて、
工事させていただきました。

中古のマンションの外回りのリフォームはここ近年依頼が増えてきました。
植物の力を理解してくれる人が増えてきたということで、とても嬉しいことです。
ビルや店舗などの緑は町並み景観に一役買います。
住んでいる方々も通り掛かる人達も、少しだけ心地よさを感じていただけたら嬉しいです。

IMG_1955_convert_20090305233659.jpg

外壁がピンクだったため色を合わせてブルーグレーの板塀にしてもらいました。
階段の踊場にプランターとニューサイランを。


IMG_19588_convert_20090305234415.jpg

階段に花壇を作ってもらいました。
グリーンが入ると雰囲気が変わります。
水やりを考えるとマンションの植物って本当に難しい・・・
毎回悩みます。

と言うことで、ここは強くて、一年中葉っぱがグリーンなハランを選びました。
ハランは昔から日本の庭には良く見かけられた植物ですが、使い方では中々使えます。
日本古来の植物って例えばヤツデとか古臭くて印象悪く思われがちですが、実は使い方では
おしゃれに使えたりします。

1F部分の花壇も植え込みました。
クリスマスローズがヤブランの影でさりげなく咲いていました。
あまりにもかわいらしいので、目立つように配置換えと植込みをしました。


早速、通りがかったおばあさんが『あら、クリスマスローズが咲いててかわいい!』と声をかけてくださいました。
よかった。本当はずっと以前からからそこにあったんですけどね。

1.jpg

植えたてはこんな感じでした。


繝・Μ繝シ繧ク繝」繝シ繝槭Φ繝?繝シ_convert_20090306003211 繝・Φ繧ソ繝シ繧ソ繝ゥ繝吶Φ繝?繝シ_convert_20090306004422 繝、繝悶Λ繝ウ_convert_20090306003353 ・奇セ橸スー・搾セ橸セ・convert_20090306003325 繝倥Μ繧ッ繝ェ繧オ繝?_convert_20090306004010

今回使った花は
ツリージャーマンダー  デンタータラベンダー ヤブラン バーベナ  ヘリクリサム
です。
頭の中に植物の設計図があります。
1ヵ月後どうなっているか乞うご期待です。


2009年03月06日 | Comments(0) | Trackback(0) |

冬キャンプ 九重

ブログさぼってばっかりなのでそろそろ植物の芽吹きと共に少しずつスタートします(笑)
年明けて設計のお仕事が詰まっていて、一日中パソコンと向き合う日々が続いてました。
肩凝りのない私ですが、さすがに肩凝りになってしまいました。
そんな時、
友人から冬キャンプのお誘いが来ました。


私は冬の空気が好きです。
夜空を観ながらツンとした冷たい空気で深呼吸をするのが毎夜の日課になるくらい。
冬の空気はすごくおいしいです。
場所は九重にある泉水キャンプ場です。

http://www.town.kokonoe.oita.jp/Camp/O_gpark.htm

冬だからさすがに閑散とした感じで、それもまた新鮮でよかった。
九重の冬って黄金色で大好きです。


IMG_1768_convert_20090304235718.jpg

IMG_1769_convert_20090304235126.jpg

IMG_1770_convert_20090305003400.jpg

写真は撮れなかったけど、このキャンプ場敷地内に露天温泉があります。
冬キャンプで温まれるのはとても助かりました。
もっともお酒飲んで温泉に入ってしまい、目が回って大変でしたが・・・
(皆様、お酒&温泉は注意です!)

翌日は私の大好きな阿蘇の薬草園にてお昼ご飯を食べました。
ここも本当におすすめです。
ここで食べた卵焼きがすごくおいしくて、聞いたらな、なんとウコッケイの卵で作ったとの事!
しかも卵焼きはご自由にどうぞのサービス品。こんなのあり?
何度来てもやっぱり大好きなお店です。
友人達はここで購入したお茶に早速はまってます(笑)

おいし~しあわせ~たのし~とにぎやかに福岡へ帰宅しました。

冬のキャンプは寒いけどおすすめです!
なにより人がいないのがいいですね。
また行こうっと♪
2009年03月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

