
--年--月--日 | スポンサー広告

ここ最近出会った、春を少しご紹介です。
せっかくかわいく咲いたので・・・


IMG_2644_convert_20090413232906.jpg シャクナゲです。植えて4年目です。
IMG_2684_convert_20090413233231.jpg  シラーとチューリップ 白の組み合わせGoodですね。
IMG_2683_convert_20090413232825.jpg カメラを引くとチューリップ赤白黄色です。
IMG_2666_convert_20090413232337.jpg サザンカです。クイーンオブスエーデン(バラ)みたい。
IMG_2645_convert_20090413233011.jpg アジュガ 和名:十二単です。密集してます
IMG_2643_convert_20090413232656.jpg 手前にひょろと咲いてるのはツボサンゴの花
IMG_1987_convert_20090413232531.jpg スイセン
IMG_1981_convert_20090413232438.jpg クリスマスローズ八重咲きです。


来月はバラの季節ですよ。またたくさんのバラをご紹介します。
2009年04月14日 | Comments(0) | Trackback(0) |

南区の外構工事 

初夏を感じさせる季節になりました。
現場作業中は麦藁帽子に長靴に手袋。必需品です。
そんな格好で、先日も現場にはいるやいなや、海にいくと~とからかわれて、潮干狩りのお誘いを受けました。

三井ハウスで建てたお家の外構です。
こういった高低差のある場合ってちょっと大変。
なるべくシンプルにしたくてフェンスをつけたくなかったので、壁を4枚作ってスライドさせています。
今回は、色にこだわって、壁にこだわってみました。(植物にももちろんこだわってます。)
できてみたら以外と南仏・地中海風みたいになりました。
グリーンが茂ってきたら壁と緑のハーモニーで素敵になりそうです。


駐車場は白×緑のラインでモダンにしたかったので、土間の目地を14cmずつとってみました。(通常のタマリュウ目地は7cm~10cmです)
タマリュウを2列ずつ植え込みましたが400ポット・・・結構大変でした。

IMG_2692_convert_20090412235927.jpg
カツラの木は新芽が芽吹いていました。
下にはクリスマスローズとラベンダーと、縁にビンカマジョールをあしらいました。

IMG_2696_convert_20090412234759.jpg
樹木はアオダモ、ハクサンボク、エゴ、イロハモミジそして壁周りには宿根草をあしらいました。
草花はブルー系が似合うので、シラー、アガパンサス、オーニソガラム(これは花は白いです)を入り口に植え込みました。


IMG_2710_convert_20090412235227.jpg
今日は小学1年生と、2歳の男の子が一生懸命私のお手伝いをしてくれました。
自分も手伝ったと思うと植物に愛情が湧きますよね。これ植えたよって自慢していました。笑!
終わってから小さなジョーロで水遣りをがんばっていました。
これからも水遣りよろしく~
2009年04月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 外構
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

