
--年--月--日 | スポンサー広告

久山町の庭

ワインセラーをお持ちのワイン好きのご夫婦のお庭を提案させていただきました。

この庭のテーマは明るくワインが飲める庭『気分はトスカーナ!』です。
板塀の後ろに通路を設けて、たくさんあった室外機を収納しました。
お客様曰く庭は整形手術みたい。一ついじるとここもあそこもと気になってくるとおっしゃっていました。笑
いずれテラスの部分を腰窓にされたいといわれています。
ますます使いやすいリビングガーデンになるでしょう。
イタリア風の明るい感じにするため、床のタイルも明るめ、塀も赤が入ったチーク色に決定しました。
コンクリートで固めてしまうとカチカチに見えてしまうため、室内から植物が見えて奥行きを感じられるように工夫しました。
これからたくさんワインパーティーを楽しんでくださいね。


IMG_3305_convert_20090524122918.jpg  
> 
IMG_3299_convert_20090524175102.jpg


IMG_3301_convert_20090524123402.jpg IMG_3309_convert_20090524123748.jpg
IMG_3278_convert_20090524123853.jpg IMG_3303_convert_20090524123937.jpg


植物は高木はサラサラがお好みだったので雑木系の物を。
元々ある生垣の下場にはクサツゲを列植しました。2段生垣に仕立てていく予定です。
和風の生垣もクサツゲのライムグリーンの色目が入ると優しい洋風な雰囲気になります。

下草は少し洋風にしようと珍しいハーブを入れてみました。
アルケミラモリス、ゲラニューム、ブルネラ、サルビアコクシネア、スタチュームなど。
成長したら素敵になる予定です♪
2009年05月24日 | Comments(0) | Trackback(0) |

東区の庭

お庭を作って2年目。
こんなに素敵なお庭になりました。

宿根草の使い方がプロ級です。
ヒューケラ、アカンサス、アガパンサス、シラン、ハーブ、クリスマスローズ、etc
植え込みの参考になりますね。

イングリッシュガーデンをイメージして作ったお庭です。
積んでる石はイギリスのコッツウォルト産のコッツランドストーンと、イギリスのアンティークレンガです。植物が絡んでくれるといいなと思って積んだ石ですが、いい具合に絡んでました。


IMG_3237_convert_20090520214741.jpg

IMG_3210_convert_20090520224454.jpg


IMG_3228_convert_20090520214050.jpg

IMG_3221_convert_20090520213607.jpg

IMG_3235_convert_20090520215004.jpg

2009年05月20日 | Comments(0) | Trackback(0) |

春のバラ達 

バラの季節到来です。
春は忙しい季節ですが、ハードスケジュールな仕事の合間を見つけては、バラを見に行ってきました。
どれも個人のお宅ですが、これだけ美しく咲かせるとは、本当に愛情を感じますよね。
すごいな~


IMG_3000_convert_20090515153528.jpg 2年目でこの美しさです。オソルベシ・・
IMG_2875_convert_20090515151655.jpg ピエールドロンサール
IMG_2883_convert_20090515151437.jpg グラハムトーマス 奥アイスバーグ
IMG_2871_convert_20090515151028.jpg パーゴラの足元にはグリーンアイス
IMG_2872_convert_20090515151116.jpg 
IMG_2908_convert_20090515152510_20090515154533.jpg アイスバーグ
IMG_3042_convert_20090515153700.jpg コンスタンススプライ
IMG_3044_convert_20090515153428.jpg 
IMG_3019_convert_20090515153230.jpg ウイリアムモーリス
IMG_3003_convert_20090515153040.jpg バロン・ジロー・ドゥラン
IMG_3039_convert_20090515153742.jpg ゴールデンセレブレーション
IMG_2895_convert_20090515151614.jpg コーネリア
IMG_3036_convert_20090515153619.jpg バラを引き立てるエキューム
IMG_3032_convert_20090515153831.jpg 道路際の宿根草 参考になります


写真には撮りきれないほどたくさんの品種のバラが植わっていました。
今の私のお気に入りのバラはジェネラスガーデナー、アルバーティン、パットオースチン、ウィリアムモーリスなどです。
この季節は園芸屋さんにたくさんの品種が並びますので、これからバラをはじめられる方には、実際見て選べるいい季節です。





2009年05月15日 | Comments(0) | Trackback(0) |

チェロコンサート in三瀬村

IMG_2854_convert_20090506215000.jpg

今日は三瀬のビラ・コギリで吉川よしひろさんのチェロコンサートがありました。
とてもやわらかくすてきな時間でした。
サントリーや三都物語のCMの演奏をされてらっしゃるNY在住のチェロアーティストです。
人としての生き方も本当に素敵な方です。吉川さんどうもありがとうございました。

音楽っていいな~。
人はもちろん植物もユラユラ揺れてとてもよろこんでいるように感じました。
ビラコギリは2年前にご縁があって木々を植えさせていただきました。
とても素敵なオーナーご夫妻。人との出会いって本当に素敵ですね。
人との縁は時空を超えて色々な幸せを運んでくれます。
ありがとうございます。

IMG_2855_convert_20090506215053.jpg

音楽会の後ティーパーティーがありました。
おいしいコーヒー紅茶&手作りのケーキが10種類くらい並びました。
あれもこれも食べたいと欲張る私たちですが、結局2種類しかお腹に入らずちょっと心残りでした(笑)
ビラ・コギリはカフェでもあります。(宣伝はほとんどされていないので、本当に知る人ぞ知るといった感じですが・・・)
平日火曜日のみのオープンで、要TEL。
(いや必須TELです。TELしていかないとOPENしていないかも・・・といった感じです)
とてもとても素敵なカフェです。オーナー手作りのお菓子とおいしいコーヒーがいただけますので都会の喧騒から離れてちょっと癒されたい方は行かれてみてください。

Villa Kogiri ヴィラ・コギリ
三瀬村三瀬1801-2  TEL080-5246-2921




2009年05月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | おすすめ

中央区のアプローチガーデン

お庭を作って早2年目を迎えた福岡市中央区のI邸です。
久しぶりに訪れたら、3本植えたバラが全て、大きく育っていました。
うれし~
写真はメアリーローズ(イングリッシュローズ)です。30cmくらいの苗でしたが、今やお家の窓の上まで伸びていました。かわいいですね。

IMG_2806_convert_20090430233859.jpg
IMG_2809_convert_20090501002434.jpg
ピエールドロンサールは蕾がぎっしりついていました。来週あたり開花ですね。
植え位置も道路側のフェンスに絡めたので、道行くひとたちを楽しませているようです。
郵便屋さんまでもがピエールのシャメをとって行くんですよ~。っておっしゃっていました。
今年ももう少しで道行く人たちを幸せにしてくれそうです。



I邸はリビングの前を通って玄関に行かないといけないので、アプローチガーデンといった形の使い方を提案しています。
アプローチでもあるけど、庭でもある・・・そんな感じです。
庭は、樹木が成長して、作った当時よりも空間に広がりを感じました。
パーゴラをつけているから天井に空間ができて、ちょっとかっこいいですね。
夏には布がかかってまた素敵になります。

IMG_2817_convert_20090430234018.jpg
繝悶Ο繧ー逕ィ_convert_20090430234055
IMG_2825_convert_20090430234224.jpg

私の好きなコバノズイナも大きくなっていました。
2009年05月01日 | Comments(3) | Trackback(0) |
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

