
--年--月--日 | スポンサー広告

賃貸マンションのリフォーム

今週は仕入れと植込みの日々です。
しかしどんより、お天気悪いですね・・・
植込みを始めると不思議と雨がやみます。神様ありがとうございます!

今日は東区のマンションの植栽のメンテナンスに入らせていただきました。
ちょっと古いワンルームマンションですが、以前外回りを明るくしたいとデザインを依頼されて、
工事させていただきました。

中古のマンションの外回りのリフォームはここ近年依頼が増えてきました。
植物の力を理解してくれる人が増えてきたということで、とても嬉しいことです。
ビルや店舗などの緑は町並み景観に一役買います。
住んでいる方々も通り掛かる人達も、少しだけ心地よさを感じていただけたら嬉しいです。

IMG_1955_convert_20090305233659.jpg

外壁がピンクだったため色を合わせてブルーグレーの板塀にしてもらいました。
階段の踊場にプランターとニューサイランを。


IMG_19588_convert_20090305234415.jpg

階段に花壇を作ってもらいました。
グリーンが入ると雰囲気が変わります。
水やりを考えるとマンションの植物って本当に難しい・・・
毎回悩みます。

と言うことで、ここは強くて、一年中葉っぱがグリーンなハランを選びました。
ハランは昔から日本の庭には良く見かけられた植物ですが、使い方では中々使えます。
日本古来の植物って例えばヤツデとか古臭くて印象悪く思われがちですが、実は使い方では
おしゃれに使えたりします。

1F部分の花壇も植え込みました。
クリスマスローズがヤブランの影でさりげなく咲いていました。
あまりにもかわいらしいので、目立つように配置換えと植込みをしました。


早速、通りがかったおばあさんが『あら、クリスマスローズが咲いててかわいい!』と声をかけてくださいました。
よかった。本当はずっと以前からからそこにあったんですけどね。

1.jpg

植えたてはこんな感じでした。


繝・Μ繝シ繧ク繝」繝シ繝槭Φ繝?繝シ_convert_20090306003211 繝・Φ繧ソ繝シ繧ソ繝ゥ繝吶Φ繝?繝シ_convert_20090306004422 繝、繝悶Λ繝ウ_convert_20090306003353 ・奇セ橸スー・搾セ橸セ・convert_20090306003325 繝倥Μ繧ッ繝ェ繧オ繝?_convert_20090306004010

今回使った花は
ツリージャーマンダー  デンタータラベンダー ヤブラン バーベナ  ヘリクリサム
です。
頭の中に植物の設計図があります。
1ヵ月後どうなっているか乞うご期待です。


2009年03月06日 | Comments(0) | Trackback(0) |
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

