
--年--月--日 | スポンサー広告

四国旅行

四国へ行ってまいりました。
ランドスケープの旅です。


イサムノグチ庭園美術館

ずっと行きたかったイサムノグチ庭園美術館・・・
とにかく最高です。空間の作り方が宇宙を感じます。


IMG_3746_convert_20110601205945.jpg

IMG_3752_convert_20110601210123.jpg

IMG_3766_convert_20110601210532.jpg
この石垣はマルと呼んでいたらしくぐるりと円形になっています。
中は写真NGです。 作業場だった建物と蔵がありますが、石垣の高さと山の高さと彫刻がナイスなバランスで溶け込んでました。

IMG_3778_convert_20110601205740.jpg
これは近くの公園の駐車場です。こんなところも使い方が可愛いですね。

写真はNGなので五感や心で庭を感じることができました。
自然と石、植物がさりげなく、調和しています。本当に自然に寄り添って作られているので居心地がとってもいい。
こんな庭を造りたいと久しぶりに強く思いました。


四国村

ここもとてもお勧めの場所です。
四国の古い民家を集めて村を作っています。村の中には安藤忠雄さんの美術館もあります。
古民家も良いのですが石垣や、道や、水の流れがとても気持ちよいです。

この舞台すごくかっこよかったです。
CIMG3053_convert_20110601204211.jpg

CIMG3076_convert_20110601205257.jpg

IMG_3943_convert_20110601205431.jpg

CIMG3065_convert_20110601204851.jpg

IMG_3935_convert_20110601204650.jpg
↑上から見るとこんな感じで、↓下に行くとなるほど~滝になってる。
CIMG3125_convert_20110601205007.jpg

安藤忠雄さんの美術館の庭園です。
人がいなくてついついうとうと・・・水の音と木陰に癒されます。
IMG_3899_convert_20110601204502.jpg

直島

さてさて、もう一つのたびの目的直島へ行ってきました。

IMG_4113_convert_20110601211650.jpg

ホテル自体も美術館になっていていたるところでアートを感じることができます。
IMG_4110_convert_20110601211555.jpg

IMG_4096_convert_20110601211450.jpg
↑こんなアートな廊下の先に↓レストランがあります。
IMG_4117_convert_20110601212007.jpg
IMG_4068_convert_20110601211122.jpg
IMG_4051_convert_20110601210954.jpg

島にはたくさんの美術館があります。
ベネッセミュージアム・地中美術館・李禹煥美術館など

CIMG3335_convert_20110601212749.jpg
IMG_4131_convert_20110601212053.jpg
IMG_4134_convert_20110601212225.jpg

港もオシャレです。 椅子も可愛い。
IMG_4135_convert_20110601212843.jpg
IMG_4141_convert_20110601212935.jpg

四国はたくさんのお庭や建築物があります。
はじめての四国でしたが、とても質の高い旅行になりました。

うどんが2回しか食べれなかったのはちょっと心残りでしたが・・・
イサムノグチ庭園美術館へまたいきたいなぁ。。
2011年06月01日 | Comments(0) | Trackback(0) |
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

