
--年--月--日 | スポンサー広告

城南区の庭

バラが大好きな福岡市城南区にお住まいのKさんです。
毎年きれいに咲かせますが庭は限られたスペースなので、植えられる本数も限られます。
新築した時からのお付き合いですが、少しずつ良いお庭に変わっていきます。
今回も、もう少したくさん植えるためにお庭に手を入れました。

DSC_0875_convert_20120601161539.jpg

今まではホームセンター製の目隠しフェンスがありましたが、それを撤去して、風と光が入るようなフェンスを提案させて頂きました。
材料はサイプレス材、色はオスモのバサルトグレーを使いました。

DSC_0894_convert_20120601161911.jpg

バラが誘引しやすく絡んできたら適度に目隠しになるようにしています。
早速バラを植え込みました。
楽しみですね^^

DSC_0887_convert_20120601161702.jpg

奥にはアメリカンフェンスを取り付けました。
和室前だったので改造前は和風の提案だったのですが、洋風に変わって奥行きが出てきました。
来年が楽しみです。
2012年06月01日 | Comments(0) | Trackback(0) |

大野城の庭

福岡市の郊外大野城市で先月できたレンガと塗壁のお庭です。
こげ茶色のレンガに目地はグレーを選択。できてみるとイギリスっぽくてカッコイイ。
レンガはユニソンのネストブリックを使用してみました。サンプルで見るよりも実際積むと土が程よく荒くってかっこいいレンガでした。


DSC_0639_convert_20120403124206.jpg


実はこのお庭奥行き2.7mしかなく、間口には6mほどのTOEXのサンクテラスがずらっと付いていました。
元々の生垣が大きくなって部屋から見ると庭が狭く感じてしまいます。
自転車も3台ある為、屋根の半分は自転車小屋にとっておかないといけません。

DSC_051777_convert_20120403144140.jpg



庭と植物を愛する私としては、屋根によって植物が育たないことも検討課題です。
しかし、2連棟のテラス・・お金もかかっていることだし、生かすしかありません。

・・ってことで今回はレンガと塗壁を横のライン使いして空間を広く感じさせることにしました。
グリーンを植えるスペースがあまり取れないのと、壁という無機質な物を何とかやわらげたくて塗壁の中に鉢のグリーンが置けるように設計してみました。
DSC_0624_convert_20120403124913.jpg



DSC_06299_convert_20120403124434.jpg

上から見るとこんな感じです。土を入れると将来土の水分が染込んできてひびや汚れの原因になりそうなので鉢のまま置いて季節ごとに楽しめるようにしました。お掃除ができるように排水もちゃっかり取りました。
ロングアイビーとか入れるとかっこいいでしょうね。^^白い壁にグリーンが映えて・・

DSC_04899_convert_20120403144113.jpg 
施工前は生垣で圧迫感がありました。


DSC_06499_convert_20120403125640.jpg

室内から見るとすごくステキです。
サンクテラスも物干し竿の位置をずらしたため室内からあまりエクステリアを感じなくなりました。

床もタイル貼りで広く取れたし、グリーンが目線に入るように花壇を作ったので植物の成長と共に奥行きが生まれてくるでしょう。

塗壁の鉢置き季節ごとにかっこよくアレンジしてくださいね。
ありがとうございました。

DSC_0928_convert_20120601164909_20120601165241.jpg


2012年04月03日 | Comments(0) | Trackback(0) |

キラキラカフェとねりこ

マルシェに引き続き、トネリコカフェのお庭をご紹介します。

福岡市内のケヤキ通りから少しだけ入り込んだ所にステキな一軒家のカフェ。
数年前から早蕨がお庭をあつかわせて頂いていますが、植物が茂ってきて、本当に良くなってきたなーと実感しています。

思い返せば訪れた当初は、土が痩せている上、お日様が大木達に遮られてわずかしかあたりませんでした。
実生の木々に負けて草花も育っていなくて、生態系がヤブのようになっていました。

まずは、土造り・・・と土壌改良からスタートをさせていただきました。
頑張った甲斐があって、最近では草花が優しくすくすくと成長してくれるようになりました。
今ではトネリコの皆さんのように愛の詰まったやさしいお庭になりました。


IMG_4187_convert_20111221121748.jpg 
IMG_4191_convert_20111221121853.jpg 

IMG_4155_convert_20111221121453.jpg 
DSC_0545_convert_20111221122152.jpg 
秋のトネリコカフェ。
DSC_0543_convert_20111221122248.jpg 
大木のくすのきの下に植えたアカンサスモリス。こんなに成長しました。もうすぐお花も見れるでしょう。
DSC_0539_convert_20111221122039.jpg
冬のトネリコカフェ。クリスマスにはドイツトウヒを植え込みました。サンキライの実を飾り付けています。
その後、トウヒは大雨にやられて枯れてしまいましたが・・・
4DSC_0618_convert_20120323161015.jpg
今春のトネリコカフェ。


季節ごとに、宿根草やら、低木やら、色々と試してきましたが、日当たりとか寒さとか大雨とかで根付かない事もしばしば・・・植物の生態系っていつまでたっても難しい。私も日々お勉強です。

都会にあって、こんなに自然が豊かなカフェはそうそうないと思います。
大きな桜の大木があるので、来週辺りは素晴らしい景色が望めるはずです^^
実は隠れた桜の名所です・・・

食事も美味しいし、天神へお出かけした帰りに立ち寄られてくださいね。

2012年03月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | おすすめの庭

キラキラカフェとねりこ マルシェ

大好きなトネリコカフェさん 
お父さん、お母さん、娘さん、スタッフさん。
皆さん心温まるいい方たちです。

先日とねりこでトュインクルマルシェが行われました。
sawarabiもちょっとだけ出店させていただきました。
お客さんに友人達、皆さんたくさん来てくれて本当にありがとうございました。
DSC_0615_convert_20120329102755.jpg
DSC_0617_convert_20120329102954.jpg DSC_0616_convert_20120329102909.jpg


2012年03月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

西区のマンション

昨年施工させていただいた福岡市郊外のマンションの外回りのリフォームです。
久しぶりに訪れてみると植物が育っていい雰囲気になっていたので御紹介します。

フランスのアパートの外回りのイメージで提案させていただいたのですが、ちょっと近づいてきたかな。


DSC_04400_convert_20120113142306.jpg

施主様がガーデニングに興味を持ってくださって植えられていました。
植物の色使いがいい感じですね。

DSC_04322_convert_20120113142627.jpg

DSC_042999_convert_20120113144517_20120113145024.jpg


今までただの通路だったスペースにテーブルとイスを設置しました。
植物に囲まれて、住民の方の憩いの場になったようです。
2012年01月13日 | Comments(0) | Trackback(0) |

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

